若葉駅前の歯医者「井上歯科クリニック」からブログ詳細をご案内します。

歯周病は万病の元!?

歯周病は万病の元!?

 先日拝聴した明海大病理学教授・草間先生の学術講演会での内容を少々皆さんにご紹介したいと思います。

 

昨今、歯周病(菌)と様々な疾病との関係が取り上げられていますが、先日の講演にて改めて歯周病(菌)の重大さに驚かされました。

 

 以前より、糖尿病・心筋梗塞・脳血管障害や肺炎に対する歯周病(菌)との関係は言われてきました。

 そして最近でjは認知症にも影響があると報告されています。

 先日の講演では、口腔癌や咽喉癌は口腔内の衛生状態の良好な方とそうでない方の癌罹患率は2倍!

 更に他の臓器でも1.3~1.8倍(口腔から近いほど確率が高くなる)の罹患率とのことでした。歯周病菌が血流・血管を通して全身に拡散すると考えられています。)

なんと癌にまで歯周病菌の影響があるとのことが分かってきたのです。

 

予防法は簡単です!お口の中を清潔にする!

つまり歯磨きを丁寧に行うことで予防できるのです!

 

 そこで問題になるのは、磨き方やすでに歯周病に罹患している方です。

 磨いているが磨けていない方は、磨き方のトレーニングが必要ですし、歯周病になっている方は治療が必要となります。

 

 ぜひぜひ、お口の中を清潔に保ち健康な体作りをしてみてはいかがでしょう!

 

 

〒350-0214

坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ1F

若葉駅東口徒歩1分

℡049-289-1182