若葉駅前の歯医者「井上歯科クリニック」からブログ詳細をご案内します。

肩こり・首痛や偏頭痛!もしかして“噛み合せ”が原因かも!?

肩こり・首痛や偏頭痛!もしかして“噛み合せ”が原因かも!?

 皆さんの中には多かれ少なかれ肩こり・首痛そして偏頭痛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか!?

 

 まさか “咬み合せが原因!" なんて思ったことも無いですよね!

 もちろん、全てが“咬み合せ”が原因ではありませんが、首痛においては   “咬み合せが原因である可能性は高い!”  と個人的に思って(確信して)います!

 

 お医者さん(整形外科)や整体等にも通院しているけど、なかなか良くならない! という方はぜひ一度 “咬み合せの不具合" を疑ってみてはいかがでしょうか!?

 

 当院では患者さんから “今、首痛で首の牽引を行っている” という訴えがあれば、承諾を得た上で “咬み合せの調整” を行っていますが、かなりの確率で症状の改善が得られております。

 

先程述べた通り全てが “咬み合せの不具合” が原因ではないので、 

第一に,生活習慣の改善(ストレッチを行う・姿勢など気を付けるetc…)

第二に,お医者さん(整形外科)や整体への通院は言うまでもありません!

第三に,歯科での“咬み合せの調整”も残された有効な方法の一つと考えます。

 

 ちなみに “咬み合せの調整” は顎関節症・歯ぎしりや、くいしばりにも有効な治療法の一つでもあります。

 

 余談になりますが、先日,当院にて定期健診で来院された方で健診の結果に異常なく、クリーニング等で終了した方から1ヶ月後に “歯が痛い” と訴えて再来院されたことがありました。

 もしかして虫歯等の見落としがあったのではないかと “ドキッ!” としましたが、やはりお口の中や歯に異常は認められませんでした。

そこで ”肩凝り” が原因での歯痛(実際には歯の痛みではない)を疑いました。

案の定、異常な肩凝りがあり、それが原因と考え、ストレッチ指導とマッサージを受けるよう指示して帰宅していただきました。

半年後の定期健診の際に伺ったところ、 “不思議と治りました” とのことでした。

やはり ”肩凝りが原因” だったんでしょうね! 余計な処置をしなくてよかった!)

 

 このように体の組織はその近辺の部位に誤情報となって症状が出現することがあります。

 

その肩こり・首痛や偏頭痛はもしかすると “咬み合せ” が原因かも!?

 

〒350-0214

坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ1F

若葉駅東口徒歩1分

℡049-289-1182

 

井上歯科クリニック