若葉駅前の歯医者「井上歯科クリニック」からブログ詳細をご案内します。

「要介護リスク」 痩せた男性は太った人の2倍!

「要介護リスク」 痩せた男性は太った人の2倍!

平均64歳の方を10年追跡調査を行い、74歳の時点での計1,620人の統計である。

途中82人の方が亡くなり、202人が介護サービスを受ける必要性があると認められた。

 

BMI  体重㎏÷(身長m×身長m)

アルブミン値 (肉や魚を多く食べると増えるタンパク)

総コレステロール

などで栄養状態を評価し、それぞれ4グループに分けて比較した結果である。

 

BMIでは男性で最も低い痩せグループは、最も高いグループよりも介護が必要になるリスクが1.9倍であった!

また、コレステロールやアルブミンでも最も低いグループは高いグループよりもリスクが高い!という結果になった。

(肉や魚も食べましょう!)

東京都健康長寿医療センター研究所チーム調査

 

太りすぎは好ましくないが、痩せ過ぎは更にリスクが高くなるので注意したい。

私も痩せ過ぎでは無いものの、やや痩せ型なので、これ以上痩せないようにしたいと思っています。

胃腸が丈夫ではなく太れないのが悩みです。

 

健康を維持するには、美味しく食べることが大切です。

しっかりと、歯とお口の手入れを行い元気に長生きしましょう!

〒350-0214

坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ1F

若葉駅東口徒歩1分

℡049-289-1182

 

井上歯科クリニック