若葉駅前の歯医者「井上歯科クリニック」からブログ詳細をご案内します。

歯根破折って?

歯根破折って?

その名の通り「歯の根が折れる」疾患(事故?)の事です。

 

歯牙破折には、大きく分けると以下の2つがあります。

1.外傷(転ぶ・物がぶつかるetc…)や、固い物(石・種etc…)が食べ物の中に混入しており、それを無意識に咬んだ時に異常な咬合力が加わり折れる場合。

 

2.すでに歯の神経を取っており、歯そのものが弱くなってしまい、咬合力に耐えられず、根の部分が縦に折れる場合。(歯根破折

 

外傷で起きるケースは、突発的に起きるので防ぐことは難しく、仕方が無い(諦める!)かなと思います。

外傷の場合、前歯では水平方向(横)に、奥歯では垂直方向(縦)に折れることが多く見られます。

 

歯根破折では、過去に虫歯が大きくなり歯髄(シズイ・根の中にある神経)を取ってある場合、徐々に弾力性が落ち、竹の縦割れの様に折れることがあります。

歯の上部の一部であれば修復可能ですが、根が折れると治療法がなく、いずれ抜歯することになってしまいます。

もちろん、歯髄を取ってしまった歯が全て歯根破折を起こす訳ではありませんし、わずか数%の確率です。

神経があれば起きない症状でもあります!

一番の予防法は、歯髄を保存しながらの治療が良いのですが、痛みを止めるには歯髄を取るしかないのも現状です。

 

皆さん、適切な歯磨きと定期検診で歯を大切にしましょう!

 

 

 

                                                                                            〒350-0214

坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ1F

若葉駅東口徒歩1分

℡049-289-1182

井上歯科クリニック