歯は削らない方が良いと言うけれど!?

もちろん歯は削らないほうが良い!に決まってます。

しかし、歯を削った方が削らないメリット(利点)より大きければ削ることとなります。(削らざるを得ないのです。)

では、どのような場合があるのでしょうか?

1.虫歯(カリエス)

2.咬み合せの不具合

3.ブリッジの支台(土台)

4.その他

などが挙げられます。

簡単に説明すると、

1.虫歯(カリエス)

虫歯で削ることに関しては、ほとんどの方が理解されていると思いますが、進行予防のためです。

2.咬み合せの不具合

咬み合せの不具合により歯痛はもちろん、肩こり、首痛、歯ぎしり、顎関節症etc…を引き起こすこともあります。

そこで、歯を削る作業は最小限に行うことが大前提ですが、削合することにより症状が緩和・改善することが期待できます。

3.ブリッジの支台(土台)

中間に位置する歯を様々な原因にて抜歯した場合に、その両脇の歯を支台(土台)にして、固定性のブリッジ(橋渡しの冠)を装着する処置があります。

その支台は冠(被せ物)を装着できるように歯を削ることになります。

(ブリッジ以外では取り外しの入れ歯か、手術は必要ですがインプラントもあります。)

以上のような場合は、歯を削るというデメリットが削らないメリットを上回るため、仕方なく削ることになるのです。