若葉駅前の歯医者「井上歯科クリニック」からブログ詳細をご案内します。

治療した歯は一生保つの?

治療した歯は一生保つの?

残念ながら答えはNO!です。

もちろん全てではありませんし、手入れ(メンテナンス)次第で寿命は大きく変わってきます!

 

歯は生まれたままの状態がBEST!です。

しかし、虫歯になってしまったら削って虫歯を取り除かないと更に進行して大変なことになってしまいます。

そこで仕方なく歯を削り、代替物に置き換えているだけなのです。

やはり天然の歯と人工物では、天然の方が良いに決まっています!

天然の歯が一生保たないのに、人工物が一生保つ訳ありませんよね!

 

しかし、このような話では心が暗くなってしまいます。

そこで、同じ条件であれば、より長く保たせる方法があります!

 

それは歯磨き(ブラッシング)です!

 

なんだ「歯磨き」か!と思われるかもしれませんが、これが絶大な効果があるのです!

 

詰め物や被せ物と歯との間には、30~50mmの隙間があると言われていますが、これを埋めるのが合着材(接着材)の役目です。

しかしながら、そのジョイント部(境目)に食べかすやプラーク(細菌の塊)が付着すると、そのジョイント部から虫歯が再発する可能性が高まりますので、適切な歯磨きを行うことによってリスクを減らし、治療した歯を長持ちさせることが出来るのです。

 

歯磨きは「やっている」と「出来ている」とは別なので、定期的に歯科検診を受け、普段の磨き残しのクリーニングや、歯磨き指導を受けると良いでしょう!

皆さん一生自分の歯で咬めれば幸せですよね!

 

 

〒350-0214

坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ1F

若葉駅東口徒歩1分

℡049-289-1182

 

井上歯科クリニック