若葉駅前の歯医者「井上歯科クリニック」からブログ詳細をご案内します。

健康と喫煙

健康と喫煙

 タバコは百害あって一利なし!!!

 しかし、本人の精神安定効果など、否定できない部分もあるのですが…。

 イヤイヤ、好ましくない習慣性、依存性が生じる物なので、やはり止めて頂いた方が絶対に良いのです。

 

 タバコの煙には400以上の化学物質が含まれており、その中でも、タール、ニコチン、一酸化炭素は、タバコの3大有害物質と呼ばれています。

 

 タール    : 喉や肺の粘膜にこびり付くように付着し、何十種類もの発ガン性物質が、

          肺がんや咽頭がんなどを引きおこす。

 ニコチン   :粘膜から吸収され数秒以内に全身に達し、

          動脈硬化などを引き起こす。

 一酸化炭素:軽いタバコに替えても一酸化炭素の量は同じ!

          ニコチン同様、動脈硬化などの原因となる。

          また、酸素の供給不足により、体力低下に繋がる。

 などなど、体に良くない事ばかりです。

 百害あって一利なし!!!

 

 もし、お子様に喘息やアトピーがあるならば、まずご両親がタバコを止めてみることが一番の治療です。

 親の喫煙、授動喫煙により、子供の喘息発症リスクは3倍になると報告されています。

 また、同居する家族のがんのリスクが1.5倍になるとも言われています。

 

 歯に関しては、審美性の維持、歯周病等に大きく関わってきます。

 まず審美性においては、ヤニの付着によって汚らしいお口に、また、着色の原因にもなり、徐々に白さが失われ黒ずんだ色の歯になってしまいます。

 歯周病についても、ヤニが付着することでプラークコントロールが難しくなり、細菌の増殖による進行が考えられます。

 そして、血流の減少を引き起こし、歯肉の炎症に拍車をかけ、歯周病に悪影響を及ぼします。

 

 当院でも、患者さんに

「歯や体の健康維持、増進のため!お金の節約にもなる!人に迷惑がかからず、衣服や髪の毛も臭くなりません!」

等と伝えて極力、禁煙や減煙を促すのですが、私の力不足の為か、なかなか決意して頂けないのが現状です…

 とてもとても悲しい現状です(:_;)

 

 皆さん!

 禁煙あるいは減煙することができれば、良いことが沢山待っていますヨ!!!

 まずは減煙から、頑張ってみましょう!!!

 

 

 

〒350-0214

坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ1F

若葉駅東口徒歩1分

℡049-289-1182

 

井上歯科クリニック

WEB診療予約はこちら